Capt.Senooのヨーロッパの旅

Capt.Senooが"朝刊”という名で配信するYou Tube画像の一部を紹介します。

2021年12月掲載


11日
おはようございます、、、先月末頃、ツアコンとドライバー兼ねて行った旅、これで気分は海外ステイ? 
「ドイツ街道巡り回想編」 はツエルマット到着迄でしたので続きを送ります。 

https://youtu.be/IIKEIuRO3h0 

27日
  2012年の4月に友人夫妻伴って日本出て、ドイツに飛んでレンタカーで

フランクフルト⇒ハイデルベルグ⇒ローテンブルグ⇒ミュンヘン⇒コンスタンツ
と廻って、ここから列車で一気に スイスはツエルマットへと向かい
マッターホルンの雄姿に感動 ⇒グリンデルワルド ではベルナーオーバーラントの
アイガー・メンヒ・ユングフラウに心打たれ、、、旅このまま続けたい夫妻をなんとか
説き伏せ、チューリッヒ空港に送って帰国してもらいました。

それから先は私の単独行、急ぎ列車で チューリッヒ⇒ミラノ なんとか当日着!
ミラノではイタリアトラットリアNO.1評価の豪華晩餐頂いて、ダヴィンチの
「最後の晩餐」ちょっと鑑賞し 現地でファッション関係勉強中のTOMOちゃんと
車借りて、ボルツアーノへ往復700kmドライブのワイン買い出し・・・・

ここまではYouTube動画でお届けした通りですね? こう云う私もようやく行動一覧
理解で来たところですが、日付はすでに5月10日、列車でミラノ⇒インスブルック
移動して、イン側沿いの旅籠でまたなた「寅さん行脚」構想練っています。

”Innsbruck街歩き2012①”
https://youtu.be/9a0X-qKJoeI


28日 その2
美しい町インスブルックに迫る北側のノルトケッテ連峰は
オーストリアの絶景トレッキングに欠かせぬ魅惑の山容有すもの。

ケーブルカーと二つのロープウェイ乗り継いで展望台着。
そこからの絶景で充分ですが更に、爽快なイベントのスタート!

ハーフェレーカー山頂(2334m)までのトレッキングやれば
眼下にはまるで箱庭のようなインスブルックの街並みが・・・
忘れられぬ想い出になる事間違いないでしょう。

”爽快インスブルックでトレッキング2012”
https://youtu.be/gfAcSXwec6c

30日
インスブルック街歩きして、ノルトケッテ・トレッキングやって
今日でインスブルック旧市街を終えて、新年迎えねば朝刊の意味
はないように思われます。

新春号に載せる力作(?)も、ほぼ仕上がりつつあり、出番待って
いる状態ですが、編集作業が夢に現れる事もあって驚き隠せません。

三が日終わったらまたオーストリア続編の、ザルツブルグや
ザルツカンマーグートの話題に触れたいと思っています。

”Innsbruck街歩き2012②”
https://youtu.be/5F4ehh4xNnI

2022年1月掲載

5日
ドイツ⇒スイス⇒イタリア⇒オーストリアと周る旅もようやく中盤戦過ぎ?
昨年のインスブルック編で連載中断していましたが再び再開しましょう。

インスブルック⇒ザルツブルグ電車の人で始まる今日のテーマは
♪ザ・サウンド・オブ・ミュージック♪ 

モーツアルトゆかりのザルツブルグには映画のロケ地がいっぱい
あの頃(高1時代?)を想い出してご覧ください。

”ザルツブルク滞在記 市内編2012”
https://youtu.be/bano2biNlRE

6日
昨日は ♪ザ・サウンド・オブ・ミュージック♪
今日は小雨模様、、、こんな時日本に居たら「温泉行き?」 

ザルツブルグ郊外に有名な温泉場があるんだと・・・
では、朝食済ませたらそちらへ行って旅の疲れ癒しましょう。

”皇帝の温泉場ザルツカンマーグート温泉2012”
https://youtu.be/V2g0tS49lD8

7日
昨日はザルツカンマーグートのイシュル温泉でリラックス。
今日も再びそちら方面目指して出かけましょう!

シャーフベルク山頂からの周り360度展望は見事なもの。
気になってしょうがなかったツイスト・ロッキーにも登って・・・
当時ドローンが無かったのが悔やまれるところですね?


”ザルツカンマーグートのシャーフベルク山漫遊2012”
https://youtu.be/CSlRAE303YQ

8日
この旅も後半戦に入って来ました。

今日はシャーフベルク山から降りて、船で魅惑の町ザンクトギルゲ
経由、バスでザルツブルグ駅に行き預けた荷物引き出してウィーン
向かうというプランを立てていたのですが・・・
そこはいつもの寅さん旅、どんな展開になりますやら。

”ザルツカンマーグートの真珠ザンクト・ギルゲン宿泊?”
https://youtu.be/m7_fNkK6pUg

9日
さて、昨日はザルツカンマーグートの真珠ザンクト・ギルゲン宿泊。
思う存分モーツアルト所縁の町の様子を記憶回路に詰めたら
ザルツブルグに戻りましょう、そして最終目的地へと電車に
乗って一路東へ・・・

しかるに本日も寅さん旅の本領発揮!?
電車内で新聞の天気予報見て「こりゃあ予定変更だわい」

「ドナウ川クルーズ クレムス⇒メルク編 2012」
https://youtu.be/xauo5u-QlX8

10日
予定は未定も度を過ぎるとお叱り受けるかもしれません!?
想像だにしなかったドナウ川クルーズ実現し悦に入っていますが・・・

ヴァッハウ渓谷のクレムスからメルク(乗船区間)までが世界遺産。
本日お届けする
”バロック建築の壮麗な外観・絢爛豪華な図書館・教会が見所”の
メルク修道院もそのエリアに含まれています。

通常抱く質素な修道院のイメージを覆す、豪華な内装にご注目!

”華麗なるバロックのメルク大修道院 2012”
https://youtu.be/9A3H9xThIIQ

12日
さてっと、、、
メルクから乗船、約束のデュルンシュタインまで連れ潮なので早~い!
来る時の一人パッセンジャーが嘘のようなほぼ満席、賑わっていました。

デュルンシュタインに到着し、とにかくこの地を堪能しようとホテル出て
小さいながらも魅力満点の絵本のような田舎をブラブラ巡ってみました。

"雰囲気あるデュルンシュタイン街歩き 2012"
https://youtu.be/GnMPzobhRn0

13日
まるで絵本に出てくるようなデュルンシュタインにすっかり魅了された私・・・
今日は町の何処からも望める小高い丘に在る古城巡りやろうと早起きし出立!
数多くの歴史やロマンに溢れるスポットとはどんな風?

”デュルンシュタインのケーンリンガー城跡散策2012”
https://youtu.be/Y__hCu-9k3s

14日
いよいよデュルンシュタインを離れウィーンへと向かう日が来ました。
フランクフルトから始まったこの旅、ドイツ・スイス・イタリアから
オーストリアへ巡り巡って、少々夢見ているような不思議な感覚です。

"デュルンシュタイン⇒ウィーン到着編 2012"
https://youtu.be/IYZrV3YGLWI

15日
ウィーン二日目はシェーンブルン宮殿行き、
ここ外したら怒られそう!?
無論魅惑の都市の街歩きもやりました、観てください。

”ウィーン街歩き シェーンブルン宮殿編 2012”
https://youtu.be/pHF2QhY1odw

18日
福岡⇒インチョン⇒フランクフルト⇒から始まった欧州旅も一ヶ月近くになって
最終日を迎える事となりました。

少々疲れも出たのか、宿でうとうとしていたらメール受信、、、v.K.からだった。
「未だお日様も高いやろ?ウィーンで行ってないところあるんじゃないか?」
そう云えばオーストリアの至宝のヴィーナス見ようとして急遽、オペラ座見物
に切り替えた経緯があったよなあ?
そう、自然史博物館だよね? 見落とすところだった、早速出かけよう!

”ウィーン街歩き オーストリアの至宝編 2012”
https://youtu.be/N4Q2DGQCPIk

ただ添付の旅程マップ見ると何か可笑しいウィーンから先!?
コレは気になるところだが、まあ明日の風任せという事で・・・

19日
一月間の欧州旅を ウィーンで 終え、チェコのプラハから格安チケットの
KoreanAirで プラハ⇒インチョン⇒福岡と帰国の日だ。
しか~し、そこには落とし穴の存在、困ったぞさあどうする?

”ウィーンで帰国トラブルに巻き込まれるの巻2012”
https://youtu.be/hLgU44GORoI